Frau Heim

子育て中のママだって生活を楽しまなくちゃ♪ 2児のママ・UOTOKOのインテリアやテーブルコーディネートのお話です☆

 

--.--.--


ハロウィン☆インテリア 

2008.10.31

今年のウオトコ家、ハロウィンのディスプレイはわりとシンプルでした。

10_15_21.jpg
玄関の一角。
リビングなどには基本あまり季節感は出しません。
まだ子供達も小さいのでイタズラされるのは目に見えてるし。。。
なのでもっぱらこの玄関周りで季節感を出します。・・っていうかこないだそう決めました。

10_15_23.jpg
10_15_24.jpg
オーナメントは先日のママ友ランチを終えた後はここで活躍してもらいました。
結婚式以来ずっとココでゲストを迎えてくれているイラストです

基本はアイビーとバラのガーランド。
コレに今回のオーナメントのように季節に応じて何かプラスしていこう・・・と今回決めました(笑)。


こうやって色々考えようと思ったのはやっぱりテーブルの講座を受けるのを決めてから。
いい影響はどんどん受けていきたいもんね


31日、子供達が寝静まった後にそそくさとハロウィンのディスプレイは片付け・・・


次はクリスマスに向けて計画を練らねば

ハロウィン☆気ままなお茶会テーブル 

2008.10.30

ママ友ちゃんとの集まり第2弾☆お茶会があり・・・せっかくなのでちょっとテーブルも作りました。

とはいえ全く予想していなかったこの展開(テーブルを作ると言う意味で)。
ふと思いついてやったことなのであまり頭を使わず・・・

10_30_01.jpg
「銘々適当に取って使って~」的な感じで並べただけですが
先生が見たらすごい赤ペン入りそう
(コレでテーブル作ったと言うのだろうか・・・記事にしちゃうし)

10_30_02.jpg

一応ね・・サイドテーブルも
10_30_03.jpg
もはやただのもの置き場ですが・・・


まぁでもみんな喜んでくれたので良しとします
何事もやってみることが大切~

ハロウィン☆テーブル 

2008.10.15

10月からお友達のお誘いでMIKOさんのテーブルコーディネートの講座を受講しています


さて、先日の講座では大人向けのハロウィンテーブルというのがお題でした。

P1000151_20081016200215.jpg
コチラ、先生のテーブル。
ハロウィンがテーマながらよくある子供っぽいアイテムは無く、落ち着いた雰囲気でまとめられています。
高さの変化がつけられ、さすが洗練されていますね


今回の受講をふまえ、コーディネートを考えます。

講座の2日後はお友達をお誘いしており(当時は課題が出るなんて思ってなかったです(笑))、良い機会なので早速実践してみることにしました

1015テーブルコーデ
これが今回作ったテーブル。
(画像、riffyちゃんに頂きました感謝

P1000156.jpg
全体像です。




ネタバレすると・・


まずはランチのメニューを考えました。
和食か、洋食か・・・
和食の方が作り置きもできるしウオトコ的にはラク。
悩んでいるとタイミング良くriffyちゃんから一品持ち寄ってくれると朗報が
メニューを聞くと和食メニューの方が合いそう。

そして我が家のダイニングテーブルは、パパと結婚当時に買った小さいダイニングテーブルのみ。
当然二人座ればいっぱいなので(子供達はかろうじてまだ一緒に座れるので・・・)お客様が来た時はリビングのソファー前のテーブルを使ってるんです。

簡単に言うとちゃぶ台でご飯って感じなのよね。。。

そんなわけで和食に決定です。


次に家中大捜索(笑)。
ハロウィン・和・秋な感じの食器や飾りを集め、気付いた事実☆


うちってランチョンマットとかクロスって無いのね・・・・( ̄□ ̄;)



そんなわけで今回買い足したアイテムはカボチャのオーナメントとクロスです。
実はクロスは布地屋で着分処分になっていたもの。
カラシ色のものは綿のものですが濃いグリーンのものは裏地用。
でも薄すぎずほどよく光沢もあっていいかなぁと(^_^;)
オーナメントは100均です

P1000159.jpg
近寄るとこんな感じです~。

ざるそば用のお皿に水羊羹が入っていた器、ガーランドから引っこ抜いたもみじ。
オーナメントを刺した白いかごは母の日にもらったお花が入っていたし。
とっておくものですねぇ(笑)。

箸袋は折り紙使用。子供のいる家庭ならではだわ~。


P1000161.jpg
ご飯を入れるとこんな感じ。

今回のメニューは

キノコの炊き込みご飯
魚久銀だら粕漬け
鶏肉の大根おろし煮
サツマイモと林檎、レーズンのワイン煮

皆さん授乳ママだったので片手で食べられるように炊き込みご飯はおにぎり状に。
一度下げた竹の器はワイン煮を入れて登場させました。

皆にもわりと好評でホッとしました~


毎回の課題、ちゃんとこなせるかドキドキですが頑張ります

 | HOME | 

プロフィール

frauotoko

Author:frauotoko
子育て中のママだって生活を楽しまなくっちゃ♪をモットーに
ベイエリア在住のお気楽ママ・UOTOKOの
「生活を楽しむ」ネタを紹介するページです☆

子供のいる生活とインテリアやテーブルコーディネートの融合を目指しております♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加してます♪
応援クリックお願いいたします☆
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
