Frau Heim

子育て中のママだって生活を楽しまなくちゃ♪ 2児のママ・UOTOKOのインテリアやテーブルコーディネートのお話です☆

 

--.--.--


新年を迎える支度 

2008.12.31

何故か文字通り走り回って過ごしている師走です・・

大掃除は台所と水周りを重点的に行い、今年は終了~。
子供達が寝静まってから妹に送るプリザの製作を少々・・・

P1010389.jpg
妹のお部屋はオリエンタルモダンらしいのですが・・・合うかしら??

本当はカラーを使いたかったのですが花材がなく・・・ガーデニアとアジサイとバラで構成。
グリーンはカーリーティンティンという名のもの。面白いですよね^^

P1010371.jpg
こちらは前回でもご紹介した我が家のお正月フラワー。
暗くて見えづらいというご指摘がありましたので再度UPです


P1010376.jpg
実家から娘に羽子板をいただきました



今日はゆっくりと大晦日の夜を過ごそうと思います

einen.jpg
皆様良いお年を!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

忘年会納め☆ 

2008.12.30

今日はテーブルコーディネート講座の講師でもあるMIKOさん主催の忘年会ランチへ。

lunch.jpg
またまた食べに専念したため写真はこれのみ・・・

今日はBaby連れで行きましたが序盤眠くてぐずったものの途中からは寝てくれたので助かりました

それにしても皆さんとても素敵な方たちばかり
素敵なひとときを過ごしてきました~。

この秋に講座を始めてからというものいい刺激を受けなんとなく生活が楽しく充実してきているような感じに
これも講座に誘ってくれたお友達をはじめMIKOさんや講座を受けられている皆さんからたくさんの元気や刺激をもらえているからですよね
皆様来年もよろしくお願いいたします~


yuhi.jpg
さてその後は夕日に向かってGO!


今日はUOTOKOの実家にお泊りです。
夜は帰省していた妹と一緒に夕食を食べに行きました。

エジプト・中近東料理店「EL SARAYA

elsaraya.jpg
オーナーさん(写真に写っているおじさまです)と妹は8年来の知り合い。私も何度か訪れた事があります。
でも今日は数年ぶり。すっかり忘れられているかと思いきや覚えてくれていたようです。

この日はパーティーDAYでベリーダンスを楽しむ方達がたくさん
皆さん陽気に踊っていて見ているだけでも楽しかったです(*^^*)

それにしても皆さん綺麗でウットリ。


ご飯もスパイシーで美味しくたくさん食べちゃいました


今日はオーナーさんにごちそうになってしまいました~おみやげまで
ご馳走様でしたありがとうございます

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

リメイクプリザとお正月プリザ☆ 

2008.12.25

クリスマスが終わったので・・・25日の夜は子供たちが寝た後大忙しでクリスマスデコレーションの撤収作業

ディズニーリゾートのディスプレイ、いつも一晩でガラッと変わりますが・・・あれも夜を徹しての作業なのでしょうか?謎です。。。


さて前に作ったクリスマス向けのプリザですが、リメイクしました。

今回のUOTOKO家のお正月のテーマカラーは赤と白なんです。
なのでそれに合わせて(仕入れたプリザがすべて赤だったともいう・・)(*^艸^*)

P1010367.jpg
クリスマス度が抜けていない??
正直、バランスも微妙です
黒い花器の方が締まって見えそうですね。どこかにいい器があればいいなぁ・・。




そして今年の玄関を飾るお正月プリザもクリスマスの撤収作業の後に作成

09正月プリザ
大元のデザインはいつも拝見している某ブログより拝借。。(;^_^A

UOTOKO家の中はこれから徐々にお正月に向けて用意していきます・・

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

友人宅にて 

2008.12.24

クリスマスイブの今日は友人宅にお呼ばれ。
KIDSも一緒の楽しいひとときを過ごしてきました。

P1010281.jpg

ダイニングテーブルには素敵なコーディネートが

P1010304.jpg
お料理が入ると一段と華やかです


彼女は日々の生活にも上手にテーブルコーディネートを取り入れています。
センスの良いテーブルだけでなくお料理も素敵なんですよ~

今回は大人のテーブルとKIDSテーブルとに分かれていました。
KIDSテーブルには可愛くおいしい料理がたくさん

P1010292.jpg
ハートの玉子焼きや

P1010293.jpg
クリスマスピックのついたからあげ。

大人の私も食べたいくらいです(実際食べちゃいました(笑))
KIDSも大喜びで食べていましたよ~


ママ達も美味しいランチとスイーツを堪能
楽しい時間を過ごせました
riffyちゃんありがとう


Merry Christmas

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

キッズパック 

2008.12.22

20081222172304
ロイズのキッズパックです。
美味しいとこ取りのパッケージです

最近寝かしつけで子供と共に寝てしまう日々ですが
夜のPCタイムのお供にしたい
頑張って起きようと思います(笑)。

Babyと一緒のテーブルコーディネート☆クリスマス編 

2008.12.15

ベビ友ちゃんを呼んでのランチ。
せっかくなのでテーブルを用意しました。

P1010143.jpg

全体像。
P1010147_20081216000149.jpg

写真ではわかりませんがベビー同伴ならではの仕様になっています。
皆たっちするお年頃のベビーなのでクロスが引っ張られないように四つ角が留められています。



ナニで?


・・・・ホチキスです(汗)。
実は私度々使うホチキス留めテク。
前回のハロウィンテーブルでも実は使っております。
でもこれが結構効果高いんです。

昔販売の仕事をしていた頃イベントや展示の時にやっぱりこうしてクロスを留めたりしてました。
それを思い出してやってみたんですよね・・。

テーブルコーディネートのルール的にどうかとも思いますがベビー同伴でウオトコ家のようなローテーブルでの食事には必須でした。

赤とゴールドをアクセントにしてます。
ベビーが手を出したら怖いのでキャンドルやトーキンググッズなどの小物も低めに設定。
(案の定狙われてましたけどセーフでした)

P1010142.jpg
この間仕入れたキューブとプリザも早速活用です。


今回はオンテーブル・ビュッフェ形式を採用。
食事がどーんと乗るのでテーブル自体はシンプルめに作ったつもりです。

食事の写真を撮るのをすっかり忘れましたがピザとペンネのボロネーゼ、シーザーサラダでした。
色的にも結構良かった気がします。(写真がないのが悔やまれる。。。)
相変わらず手抜きなのでコストコ食材フル活用なんですが・・・

081216_0100~01
このサラダキットおススメ
レタスなどに混ぜるだけです~

隣の瓶はママ友ちゃんからいただいたTHORN CROFT。ピンクジンジャーです。
お水やお湯でわって飲みますが炭酸や紅茶でもおいしい

おやつタイムに皆でいただきました


そしてこれを書いている今もお湯わりで飲んでます。
WELEDAのエリキシールも久々に飲みたいなぁ~。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

勢いで。 

2008.12.14

こないだプリザの講習を受けて面白~いと思ってしまい、現在若干プリザ熱が。
そして贈りたい人も数名出てきたことから自分で何か作ってみようと・・・
勢いで花材色々頼んじゃいました。

第1便。
P1010141.jpg

ふと気付けば花は同じメーカーから同じ色をセレクトしていたらしく、着いてみたらみな同じ色。
色を揃えたかったからいいんだけど揃えすぎたかしら・・。

第2便が来れば製作にとりかかれます。
早く来ないかな~。

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

定食 

2008.12.12

本日のパパの朝ご飯、焼き魚定食(笑)。
P1010105.jpg

実はホテルの食事などかしこまったテーブルが大の苦手なパパ・・
こういう定食っぽい感じで出した方が好まれたりします。
(ただお盆に乗せただけともいいますが)

テーブルのお勉強を始めたからには何かしら効果を出したいと思い


最近は毎朝出来るだけこんな感じで出してます。。。
気のせいか食の進みが良くなったかも?!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

大掃除開始~窓 

2008.12.11

今日はお天気も良く暖かい1日でしたね。
本当は子供達と遊びに連れてい来たいところでしたが姫の風邪が一段落したばかり。
まだ少し微妙なので大事をとって1日休養日としました。


1日家にいるならばそろそろ大掃除開始でも…。
子供ができる前は毎日お掃除して大掃除とは無縁でしたが今はそうもいきません。
さらに今となっては子供も二人。まだまだ大人しくしていられない年頃なので掃除に費やせるのは一時間が限度ですね・・。

そんな中この間の大雨で網戸についていた埃が窓に張り付き散々な状態><
(読んでて卒倒してる人いそうだわ・・)
なので今日は大掃除の手始めに窓掃除をすることにしました。

毎回気になるのが雑巾を使っての拭き跡・・・
(コレは窓に限らずなんですが)
私は掃除するならば徹底して拭き跡を排除したい人なのです。

そこで大活躍なのがスクイーパー。
T字型になっててゴムが先についてるんです。車のワイパー的なアイテムです。
最近では100均でも売ってるのでうちでは掃除用にいくつか買いだめしてあります。

コレを使うと綺麗に仕上がるしなんといっても時間が短縮できます


今回はまず子供2人はお部屋の中で待機させ・・・
私は外で窓掃除。




一番気になったのは締め出しされたらどうしようということ・・・
子供のいたずらでよくママが締め出されるって聞きませんか?(私だけ?)



でもなんとか無事にリビングとキッチンの窓をすべて掃除できました
子供たちは中から手を振ったりママの姿をボーゼンと眺めてて可愛かったです(*^艸^*)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマス・お正月のテーブルコーディネート講座 

2008.12.08

今日は毎月楽しみにしているMIKOさんのテーブルコーディネート講座へ


いつも教室に入る時はどんなテーブルが待っているのかワクワク

P1010063.jpg
今回は和モダンのお正月用テーブル。
私好みです~

そして講座の中でクリスマス仕様にアレンジ


P1010069.jpg
素敵~~

P1010074.jpg
こういうテーブル、私好み
お料理が入ることで動きの出るテーブルとなっています。


MIKOさんや受講生の方の記事で度々登場していたテーブルのデモンストレーション・・・MIKOさんマジックを目の当たりにして感動でした
一緒に受講されてる皆さんのコーディネートにも興味津々でした。
皆さんテーブルも素敵ですが料理がまた美味しそう
私・・料理の勉強した方が良いかも

今回はカラーのお話
私のお仕事(冬眠中に近いが)にからむ部分でもあるのでとても興味深く・・
デザインはやっぱりカラーありきですもんね。
WEBや画像・紙媒体においてもカラーの持つ効果はとっても大切です。


紙面のデザインもテーブルコーディネートもデザインという面では共通する部分も多々ありますからこういった意味でもこの講座受けてよかったなぁと思います。



それに講師であるMIKOさんはいつもとても前向きで・・ブログや講座を通していつもエネルギーをいただいているような気がします。
だから受講生の皆さんも生き生きしてるんでしょうね^^

最近ホントにしみじみ思うのはのは皆の支えがあって今の自分がいるということ
こうしてレッスンに通えたり育児屋生活楽しめるのもパパやお義母さんや両親達のサポートがあったり、お友達に元気をもらったり
自分も誰かのそんな存在であれたらいいなと思う今日この頃です。



さてさて講座後はお友達とランチ

P1010077.jpg
講座のクリスマスパーティーが行われる場所でもあるこのお店。。
残念ながら都合が会わずパーティーには参加できませんが女性限定20食のランチ、いただいてきちゃいました


幸せだったなぁ~(*^艸^*)(笑)。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

つめ♪ 

2008.12.08

20081208043503
夜更かしついでに爪塗り…


いつも最後の一加えがいまいちで失敗ネイルになってしまいます…


シールタイプのデコが楽チンで気に入ってます。
これは両手分入ってて350円也~。全部の指には貼らないし、これなら気軽に試せますよね




…にしてもゴツい手だわ

アーリークリスマス☆ティーテーブル 

2008.12.06

先日母が来た際に作っておいたティータイム用のテーブル・・

P1000966.jpg


(いいわけだけど)病み上がりで頭も働かず・・・思っていたものとは違う仕上がりになってしまいましたが


<コンセプト>
久しぶりに会う母とゆっくり語らいながら送るアーリークリスマスのティータイム。
息子のリクエストで作ったケーキとフルーツでゆっくりとしたひとときを送る。

<食卓を囲む対象者>


<季節or日時>
11月29日

<場所>
自宅

・・・予定でしたが予想以上に家に来る時間が遅くなってしまいディナーテーブルとなりました

<メニュー>
鳥の唐揚
サラダエレガンスポテト
スモークサーモンのサラダ

P1000992.jpg

<テーブルアイテム・色・スタイル>
クロス:フルクロス
食器:カクテルグラス、白の角皿
カトラリー:フォーク、スプーン、箸
お花:アートフラワー(??)
小物:アップルキャンドル、X'masツリー、X'masオーナメント
色:ベース 黒・ゴールド、アクセント 赤
スタイル:?? 

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

やはり好きなのです 

2008.12.03

20081203202603
インテリア記事ではないですが


頂いたお菓子
一時期世間をお騒がせしていましたが復活したんですね

このてのお菓子好きですねぇ

 | HOME | 

プロフィール

frauotoko

Author:frauotoko
子育て中のママだって生活を楽しまなくっちゃ♪をモットーに
ベイエリア在住のお気楽ママ・UOTOKOの
「生活を楽しむ」ネタを紹介するページです☆

子供のいる生活とインテリアやテーブルコーディネートの融合を目指しております♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加してます♪
応援クリックお願いいたします☆
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
