Frau Heim

子育て中のママだって生活を楽しまなくちゃ♪ 2児のママ・UOTOKOのインテリアやテーブルコーディネートのお話です☆

 

--.--.--


Sweet Casual Table♪ 

2009.01.30

今日は午前中子供の英語教室へ行きましたが雨も降っていたし授業後は自宅でのんびり。
ふと思い立って親子でハートのオーナメントを作ったりして過ごしました~。
オーナメントはまだ製作途中なので出来上がったらUPしたいと思います(* ̄∇ ̄*)


そんな我が家の晩御飯。


今月はスィート宣言したので今までとはガラッと変わってスィートカジュアルな感じにしてみました

sct.jpg

ハートのオーナメントに使った布地のあまり布でセンタークロスも製作。
マカロン&クッキーのキャンドルが可愛い
マカロンのキャンドルはMIKOさんも使用されていましたね。
マカロン、可愛くて大好きです本物が食べたくなります~(笑)

本日のメニューは
・肉団子の甘酢あんかけ
・もやしときゅうりの意外としっかりサラダ
・ごはん
・大根と白菜の味噌汁

肉団子はriffyちゃんから先日いただいたものがと~っても美味しくて・・・
再現しようとしたのですが見事UOTOKO流・・・違う味になっていました(泣)。
でも子供たちには好評だったので良しとします。。
riffyちゃん、また是非作ってください(懇願(笑))。

帰りの遅いパパを待つテーブル
papa.jpg

思えばテーブルコーディネートされた状態で帰りを待つのって初めてかもしれません。
いつもは先に片付けられてしまいますから・・

遅ればせながら・・バナー設置しました♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
ひとポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お部屋が綺麗になる方法 

2009.01.29

「人を呼ぶこと」です。


実は数日前までインフルエンザにかかっていた私・・。
大掃除効果もどこへやらすっかり家の中は荒れ果てた状態に(泣)。

一週間も引きこもり生活だったうえにモチベーションもすっかり下がりきってしまっていましたが・・・
日曜久しぶりに外出、外気に触れ徐々にやる気も上昇・・・
そこへお友達からの電話。


数日後の集合場所が我が家になり・・・


翌日から大掃除です
鈍っていた体もリハビリできたし、荒れ果てた部屋も綺麗に片付きついでにリビングのテーブルもKIDS仕様にチェンジ。



家も綺麗になったし元気も出たしやっぱり綺麗な空間は良いですよね(*^^*)



残念ながらお友達が風邪をひいてしまったので集合は延期になりましたが人を呼ぶ事は家が綺麗になる良いきっかけだと思います。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

過去を振り返る 

2009.01.22

先日ノリタケの新商品を見に行った際、MIKOさんのテーブルはウエディングテーブルでした。

ふと自分達が結婚式をしたときのてーぶるはどうだったんだろう??と思い、アルバムをひっくり返して探してみました。

しかしテーブルの写真は1枚もなく・・・・
当時の会場のコーディネートを物語りそうな写真は会場装花が写っているものばかり。

けっこん
しかも写真を写真に撮りました(汗)。


今ではいい思い出ですけどね(笑)。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタイン仕様の玄関スペースと模様替え☆ 

2009.01.18

我が家の玄関のディスプレイスペースです。
01_16_01.jpg
バレンタインに向けてピンクピンク!


昼間はお友達が遊びに来てくれましたがバイバイした後子供たちが寝てしまったのでお部屋の模様替えをしました。

heya.jpg
・・といってもスペース空けただけなんですけどね。

なぜスペースを空けたのかというと雛人形が来るからです

初節句の娘&2LDKの我が家・・
飾る場所といえばここしか思いつかず

でも私もお雛様大好きだったので娘も喜んでくれるといいな(*^_^*)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Sweetに向けてのプリザ 

2009.01.16

子供たちが風邪をひきそうだったので今日は早めに寝付かせ・・・・
思いがけないフリータイムこれはやるしかないです~

お正月プリザの撤収と時期スィート期に向けてのプリザ作り

まだ子供たちが小さいのでプリザは大抵夜な夜な作業する感じなんですよね。。

prese.jpg
ダイニングテーブルのある場所の壁にかける予定


テーブルコーディネートに応じて縦でも横でもイケる作りにしました


さぁつぎはテーブルだぁ~

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

ノリタケ~Spring New Collection~へ行く 

2009.01.15

PC作業中ふと目をやるとお友達にいただいたフラワーが目に入ってきます。

090115_2034~01
なんだか癒されます

さて今日はノリタケのSpring New Collectionを見に赤坂まで行ってきました。

ママ友3人で行ってきましたがベビーカーユーザーには辛い大手町乗換え・・・。
階段だけでなく是非エレベーターかエスカレーターの設置をお願いしたいです。


私のような一般Peopleが入って良いのかなぁと緊張していましたが案内をしてくれたスタッフの方もとても親切で私のつたない質問にも丁寧に答えていただきました。
逆にどういう用途で食器を選ぶのかとか家庭ではどういうものが好まれるのかとかリサーチもされていました。ちょっとドキドキでした~。

この日ここへ訪れた最大の理由・MIKOさんのテーブル見学
素敵なウェディングテーブルが提案されていました
他にもテーブルコーディネーターの方の作品が数点あり、興味深い内容となっていました

noritake.jpg
右側がMIKOさんのテーブルです
(今カメラが代替機なので充分な画像がなくてすみません。。)
食器以外のコーディネート素材などなど・・穴が開くほど(笑)眺めて帰ってきました


期間以降も春先まで継続展示をされているとのことなので是非行ってみてくださいね

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

おばあちゃまの味 

2009.01.13

先日実家からきりたんぽをいただいてきたので今日の夕飯はきりたんぽ。
きりたんぽというときりたんぽ鍋や炉辺で焼いて食べるイメージがあると思いますが
我が家ではきりたんぽはお雑煮のようにして食べます。

KIF_0313.jpg
仕上げにたくさんのせりをどさーっと入れてひと煮立ち。

お鍋もごく普通のアルミ鍋の方が感じが出ます。

神奈川の実家にいた頃はこの時期毎日のように出てきた料理。
(おばあちゃまの実家が秋田だったので)
家族は飽き飽きしていてあまり消費されなくなっていましたがお嫁に行った今では無性に食べたくなる味なんです。

同じ味とまではいかないけれどおばあちゃまの味、いつか私の味になっていくといいなと思います

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

たまには 

2009.01.13

20090113164611
今日はお友達とランドインしてきました空いてて満喫~


帰り道思いがけずお兄ちゃんが寝たので久しぶりにゆっくりとお茶を


姫も寝てくれたのでゆっくり今年の活動方針について考えたりしたいです

考え事する時はこんな感じで外にいた方が色々浮かんだりします


ってブログ書いてる場合じゃないですよね

プリティ☆ティーテーブル 

2009.01.12

今日は毎月楽しみにしているMIKOさんの「日常を楽しむテーブルコーディネート」講座の日。

教室に入るとウキウキするようなテーブルが出迎えてくれました

sweet1.jpg
今回のテーマはプリティです

sweet2.jpg
こんなに可愛いテーブルでお茶をしたらガールズトークが盛り上がりそうですよね

前回の記事で次のUOTOKO家はスウィートよ!と宣言したのはいいのですがなかなかうまくイメージが固まらなかった私。。
今回のテーブルを見てよいインスピレーションが沸きました
(テーブルのスタイルはプリティだったけれど)

授業ではテーブルセッティングの基礎を・・
正式なテーブルのセッティングはむか~~~~し学生時代にアルバイトで習った以来。。
きちんとおさらいできてよかったです
他にも知らない事項がたくさんあったのでとてもためになりました


実はこの日UOTOKOは昨晩子供たちのねかしつけ後に珍しく起きる事ができ・・ほぼ貫徹状態
でもMIKOさんや受講者の皆さんからたくさんのパワーをいただいた気分
無事授業を受け終わる事ができました~

次の課題頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

テーブル☆普段の夕食編 

2009.01.12

といっても毎日やっているわけではありません。
あくまでも思いつきで・・・気分で・・・プチテーブルで夕食をとったりします。


いたってシンプル~
table1.jpg
パパと2人で夕食・・・のつもりでセッティングしてみましたがそういえばいつも帰りの遅いパパ。

そんなわけで実際食事をとったWith Kidsのテーブルです。
table2.jpg

先日ご紹介したフラワーと少しリフトアップしたから揚げの乗っているプレートで少しだけ動きを。。


気のせいか子供やパパの食の進みも良いような
現在受講しているテーブルの講座は「日常を楽しむテーブルコーディネート」。
こんな感じで少しでも楽しめるテーブル食事をする日にちを増やしていけたらいいですよね

しかし・・なんとなくお正月気分が抜けないテーブルだわ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お正月のあとは・・・☆ 

2009.01.10

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の抱負もかたまりすっかりお正月気分も抜けてきた今日この頃です。

家中のお正月飾りもほぼ撤去完了
お正月プリザはまた別の姿に変化することでしょう・・・

さて次はバレンタインDAYに向けて家作りを致します

とりあえずイメージは固まったのですが・・・
ここに来てカメラが壊れ

修理まで携帯カメラと10年近く前のデジカメ君に頑張ってもらうことに(泣)。

私自身は今年厄年
カメラだけで済めば良いですが・・・(^_^;)


さてお正月もすぎた我が家のテーブルには今この子たちがいます

090110_1434~01


普段クールだったりモダンなテイストの我が家で初の試み
バレンタインはスゥイートな感じでいってみます

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

電子タバコ 

2009.01.09

去年TVなどでも話題でしたが・・・

☆電子タバコ☆
P1010531.jpg

出てくる煙は水蒸気、ニコチンなしの健康的なタバコ代用品です。
形がタバコっていうだけなので妊婦でも子供でも場所を選ばず使えます。
とはいえ我が家では使用者はパパのみ。教育上よろしくないですからね。

※同様の理由で説明書には妊婦や子供の使用はやめてくださいときちんと記載されていますのでご安心を☆

一度だけ試させてもらいましたが煙がくるかんじはたばこと一緒。
なんとなくエジプトのシーシャ(水タバコ)に似ています。

フレーバーも色々あるらしいので興味のある方は試してみてくださいね。


さてこの電子タバコ効果はもう一つ。
ヤニ汚れが無いことです。

ヤニ汚れは気付かないうちにあちこちについてしまうんですよね。
お掃除のときの悩みの種の一つ。


ちなみに我が家はパパがたばこを吸う時は換気扇の下でお願いしていますが・・・

今ではリビングで一緒にいられるのでちょっと嬉しそうです^^

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

明けましておめでとうございます 

2009.01.01

今年もどうぞよろしくお願いいたします



元旦の夜はパパ友人との新年会(?)。

さて・・・せっかくテーブルを習っているのでこういう日はコーディネートの見せ所ですが・・


なにぶん男性陣ばかりだし(ヒドい??)食事新年会のあい間にババッと食べてしまうのでトーキンググッズなどの飾り系は一切排除。

P1010412.jpg
ハ~イど~んと食べてくださ~い


味を感じる感覚は見た目で80%決まるそうで・・・
少しはごまかされて(?!)美味しく感じてくれていたら良いなぁ~( ̄∀ ̄*)


クリスマスとテーブルが変わっていないなんて言わないでね(笑)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | HOME | 

プロフィール

frauotoko

Author:frauotoko
子育て中のママだって生活を楽しまなくっちゃ♪をモットーに
ベイエリア在住のお気楽ママ・UOTOKOの
「生活を楽しむ」ネタを紹介するページです☆

子供のいる生活とインテリアやテーブルコーディネートの融合を目指しております♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加してます♪
応援クリックお願いいたします☆
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
