Frau Heim

子育て中のママだって生活を楽しまなくちゃ♪ 2児のママ・UOTOKOのインテリアやテーブルコーディネートのお話です☆

 

--.--.--


インテリアレッスン☆ 

2009.02.25

今日はMIKOさんのご自宅でのインテリアレッスンの日でした。

ここのところ続いている雨は今日も降っていましたが雨気分も吹き飛んでしまうくらい素敵な時間を過ごすことができました


mikosanhouse.jpg
ブログで見て以来ずっと憧れていた場所です


MIKOさんはと~っても優しく出迎えてくれました癒されます~~
おうちは本当に素敵で・・・(*^艸^*)バッチリ心に刻んできました(笑)。


今日は今期インテリアレッスンの最終回とのことで・・・
いきなりで飛込みだったUOTOKOでしたが皆さんとても気さくに話しかけてくれ、楽しくレッスンを受けることができました
ブログ上でお名前&記事を見たことのある方も実際お会いできてとても嬉しかったです(*^^*)

本日のレッスン内容は「小物・花・グリーンで演出するインテリアテクニック」。
とてもためになるお話がたくさん聞けました。
そして皆さんレッスンを受けてきているだけあってお部屋のお写真などとても洗練されていました。
それに比べてUOTOKOの部屋ときたら・・・(;´Д`A ```

今回のレッスンでNG項目がいくつか出てきたので改善して行こうと思います

UOTOKOは4月からレッスンを受けるので頑張ってMyインテリアコーディネートの力を見につけたいところです


今回で皆さんはレッスン卒業ということで卒業証書(?)とお花がMIKOさんから渡されていました。
そしてなんとUOTOKOにも4月からよろしく~ということでお花をいただいちゃいました
素敵な心遣いにもううっとりです。


さてレッスンが終わり、託児していた子供の様子を見たりしているうちにテーブルが素敵に変身☆

225lunch.jpg

桃の節句をイメージしたテーブルは先日の講座でも実演されていましたが桃のお花が生花になったり実際にお料理が乗ったりするとまたひときわ素敵です☆
お箸袋や雛あられなどのアイテムや細部にもMIKOさんの優しさや素敵なお心遣いが


お料理はフードサポーターyukkoさんのお手製だそうです
とても美味しくいただきました

sakurakashi.jpg
コチラのお菓子も美味~


フルートに入れられているのはお茶です。
とても美味しいお茶でした~


あ~幸せ~


MIKOさんのレッスンを受けているとレッスン内容だけではなく色々な面でよい刺激を受けることができます。
MIKOさんからもそうですがレッスンを受けている皆さんからも
これはテーブルの講座を受けている時も初回からずっと変わらないし、今回のレッスンでもそうです。
こんな風に素敵に元気をくれるMIKOさんと、そしてレッスンを受けている皆さんと出会えて本当に良かったなぁと思いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします



さぁあしたもがんばるぞ~



にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
ポチッとしていただけたら幸いです
こちらもよろしくお願いします♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

テーブルコーディネート講座 第5回☆ 

2009.02.09

本日もやってきました♪MIKOさんのテーブルコーディネート講座の日です

momo.jpg
今日は桃のお節句のテーブル

syuki.jpg
最近飲みたい熱があがっているUOTOKO・・・
クリアな酒器も気になります♪

華やかで桃の節句らしい可愛らしさも素敵~
今年娘の初節句を迎える我が家・・・とてもためになるお話をたくさん聞くことが出来てよかったです(*^^*)


いよいよ次回は最終回☆
授業後開催される交流会も楽しみです


今まで授業を受けていない人も見学・体験授業という形で参加できるみたいです。
興味のある方はコチラ→


授業後は恒例(?)お友達とのランチタイムです~

lunch.jpg

今回のお店は「BALUCE

プロシュートのアラビアータ・・美味しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
ひとポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
こちらもよろしくお願いします♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

プリティ☆ティーテーブル 

2009.01.12

今日は毎月楽しみにしているMIKOさんの「日常を楽しむテーブルコーディネート」講座の日。

教室に入るとウキウキするようなテーブルが出迎えてくれました

sweet1.jpg
今回のテーマはプリティです

sweet2.jpg
こんなに可愛いテーブルでお茶をしたらガールズトークが盛り上がりそうですよね

前回の記事で次のUOTOKO家はスウィートよ!と宣言したのはいいのですがなかなかうまくイメージが固まらなかった私。。
今回のテーブルを見てよいインスピレーションが沸きました
(テーブルのスタイルはプリティだったけれど)

授業ではテーブルセッティングの基礎を・・
正式なテーブルのセッティングはむか~~~~し学生時代にアルバイトで習った以来。。
きちんとおさらいできてよかったです
他にも知らない事項がたくさんあったのでとてもためになりました


実はこの日UOTOKOは昨晩子供たちのねかしつけ後に珍しく起きる事ができ・・ほぼ貫徹状態
でもMIKOさんや受講者の皆さんからたくさんのパワーをいただいた気分
無事授業を受け終わる事ができました~

次の課題頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマス・お正月のテーブルコーディネート講座 

2008.12.08

今日は毎月楽しみにしているMIKOさんのテーブルコーディネート講座へ


いつも教室に入る時はどんなテーブルが待っているのかワクワク

P1010063.jpg
今回は和モダンのお正月用テーブル。
私好みです~

そして講座の中でクリスマス仕様にアレンジ


P1010069.jpg
素敵~~

P1010074.jpg
こういうテーブル、私好み
お料理が入ることで動きの出るテーブルとなっています。


MIKOさんや受講生の方の記事で度々登場していたテーブルのデモンストレーション・・・MIKOさんマジックを目の当たりにして感動でした
一緒に受講されてる皆さんのコーディネートにも興味津々でした。
皆さんテーブルも素敵ですが料理がまた美味しそう
私・・料理の勉強した方が良いかも

今回はカラーのお話
私のお仕事(冬眠中に近いが)にからむ部分でもあるのでとても興味深く・・
デザインはやっぱりカラーありきですもんね。
WEBや画像・紙媒体においてもカラーの持つ効果はとっても大切です。


紙面のデザインもテーブルコーディネートもデザインという面では共通する部分も多々ありますからこういった意味でもこの講座受けてよかったなぁと思います。



それに講師であるMIKOさんはいつもとても前向きで・・ブログや講座を通していつもエネルギーをいただいているような気がします。
だから受講生の皆さんも生き生きしてるんでしょうね^^

最近ホントにしみじみ思うのはのは皆の支えがあって今の自分がいるということ
こうしてレッスンに通えたり育児屋生活楽しめるのもパパやお義母さんや両親達のサポートがあったり、お友達に元気をもらったり
自分も誰かのそんな存在であれたらいいなと思う今日この頃です。



さてさて講座後はお友達とランチ

P1010077.jpg
講座のクリスマスパーティーが行われる場所でもあるこのお店。。
残念ながら都合が会わずパーティーには参加できませんが女性限定20食のランチ、いただいてきちゃいました


幸せだったなぁ~(*^艸^*)(笑)。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

初プリザ☆ 

2008.11.27

というわけで講座受けてきました。

プリザの先生も本当に素敵な方で同じ2児の母とは思えない~><
自分の野生児さをちょっと反省。。


それにしても今年は先生運があるかも?!素敵な人ばかりで嬉しいです
自分にいい影響ありそうだし~(*^艸^*)

ぐうたらせずに向上心を持って私も頑張るぞ~。


で、今日作ったプリザちゃん。

P1000937.jpg
クリスマス向けのプリザです。
シャンパンカラーがベースです。

初プリザは手馴れていないのでドキドキでした。
お花に針金つけるのとか、形の整え方とか・・・意外とごまかし作戦で何とかなるものなんですねぇ。。


皆さんの興味の行き所としてプリザからテーブルコーディネートへ発展していったりその逆(テーブル→プリザ)もあったりするそうです。
ウオトコは後者かな。



今までプリザを敬遠していた理由が本日解消されたので気持ち的にも晴れ晴れ
理由とは・・・風水学上のこと。
ドライフラワーなどの枯れた花って風水的にはあまりよくないらしいんですよね。
なのであまり気が進まなくて。。

でも今日の講義でプリザは生花に属するそうで・・・疑惑解消
風水って信じきってるわけじゃないけどなんだか気になっちゃうのよね。。



用事があったため時間が押せ押せであまりゆっくりできませんでしたが次回は腰をすえてじっくり取り組みたいと思います。


その後の送り迎えで若干崩れましたが・・・
家に帰ってから多少の変更を施し、完成形がコチラ

P1000953.jpg
教室で挿していたグリーン、取っちゃいました。
ウオトコ家の今年のテーマカラーにはこっちのほうがいかなぁと思って・・・

取ったグリーンは有効活用
P1000949.jpg
玄関のリースに使用しました。


テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

frauotoko

Author:frauotoko
子育て中のママだって生活を楽しまなくっちゃ♪をモットーに
ベイエリア在住のお気楽ママ・UOTOKOの
「生活を楽しむ」ネタを紹介するページです☆

子供のいる生活とインテリアやテーブルコーディネートの融合を目指しております♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加してます♪
応援クリックお願いいたします☆
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
